独自技術により蓄光と再帰反射を同時に実現したリフレクター 「RefLite ルミナスシリーズ」を9月中旬より発売開始

2020.08.27

『塗る・切る・磨くで世界を変える』Mipox株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:渡邉 淳 証券コード:5381)は、日本初(※)のリフレクター(再帰性反射布)ブランド「RefLite(レフライト)」から、光を蓄えて光らせる蓄光機能と従来の再帰反射の2つの機能を同時に可能にした独自技術によるハイブリッドタイプのリフレクター「RefLite ルミナスシリーズ」の販売を、2020年9月中旬より開始いたします。今後も、お客さまのニーズに応え、新たなニーズを開拓し、さらなる販促拡大を目指します。 ※国内で初めて再帰性反射布を製造

「RefLite ルミナスシリーズ」概要

再帰性反射型蓄光シートは、通常のガラスビーズによる再帰性反射に加え、反射層の下に蓄光層を設けることにより、再帰性反射と蓄光の両立を可能にしたリフレクターです。蓄光と再帰反射の組み合わせでは、反射輝度が犠牲になるケースが多いですが、RefLite ルミナスシリーズは当社の強みであるガラスビーズの単層細密充填塗布技術等により、高い反射輝度と蓄光発光を両立させています。

 

発売の経緯

近年の洪水や台風、地震などの災害増加に伴い、突然の停電や夜中避難時へ対応できるよう私たち一人ひとりが備える必要があります。光がなくても自然に光る蓄光タイプのアイテムの需要が高まる中、蓄光機能を備えたリフレクターへのニーズが高まっています。

また暗い夜のイベントやテーマパークで、個性を出したいというファッションに敏感な人にも気軽に楽しめるよう、通常ラインナップの基布に加えシールタイプも仲間入りしました。災害などの緊急時としてのニーズはもちろん、暗い中でも自分らしさをアピールできるハイブリッドリフレクターとして、この度上市いたします。

 

■製品仕様

・製品サイズ 幅:1000MM × 長さ:50M

・基材種類及び品番
H8000-1331 蓄光反射

タフタ(ポリエステル100%)

ツイル(ポリエステル65%/レーヨン35%)

ブロード(ポリエステル65%/コットン35%)

ホットメルト(ウレタン系感熱型接着剤)

シールタイプ(離型紙付き)

・カラーバリエーション

ルミナスブルー、ルミナスイエロー

 

■蓄光反射とは  

 明るい時に光を蓄え、暗い時にはその蓄えた光を放出することで、自ら発光する再帰性反射を指します。

・蓄光とは?

その名の通り、光を蓄え発光をする原理です。蓄光物質が光を受けると励起状態となり、エネルギーを徐々に放出することで元の状態へと戻ります。このエネルギーの放出、すなわち光として外部へ出ることが発光の原理です。光がどのような方向から当たっても光源に向かって反射する再帰性反射の性質と合わせることで、暗い中で反射するのはもちろんのこと、蓄光により光が当たらなくとも自ら発光します。

※サンプル提供も可能です。お問い合わせまでご連絡ください。

 

<関連>

Mipox株式会社

PRTimes掲載:

独自技術により蓄光と再帰反射を同時に実現したリフレクター「RefLite ルミナスシリーズ」を9月中旬より発売開始